【コピペ可】「してもらう」のビジネス用の言い換えの意味とは

「してもらう」という言葉は、協力を求めたり、何かを依頼したりする際に使われます。

この表現は、相手に対する敬意を示すと同時に、自分の要望を伝える上で重要な役割を果たします。

ビジネスシーンでは、この言葉の使用はさらに繊細さが求められるため、適切な使い方を理解し、適切な場面で活用することが大切です。

『してもらう』の言葉の意味とは

「してもらう」という言葉は、相手に対して何か行動を起こしてもらいたい時に使う日本語の表現です。

この表現には、依頼や要求だけでなく、感謝や謙虚さを含んだニュアンスが込められており、相手に対する敬意を表しています。

また、「してもらう」は、自分ではなく他者の行動に焦点を当て、その協力を得ることを目的として使われます。

『してもらう』のビジネスシーンでの使い方

ビジネスシーンにおいて「してもらう」を使う際は、相手の立場や関係性、文脈を考慮する必要があります。

上司やクライアントに対しては、より丁寧な言い回しを用い、「お願いできますでしょうか」「ご協力いただけないでしょうか」という形で依頼することが一般的です。

同僚や部下に対しては、親しみやすさを持ちつつも、尊重の気持ちを忘れずに「手伝ってもらえると助かります」と伝えると良いでしょう。

いずれの場合も、自分の要望を相手に押し付けるのではなく、相手の意志を尊重する姿勢が大切です。

『してもらう』を使用するシーン

「してもらう」を使用する典型的なシーンは、タスクの分担やプロジェクトの協力要請など、共同作業を行う場合です。

例えば、締め切りが迫るプロジェクトにおいて、他の部署の協力が必要な時には、「資料作成をお手伝いしてもらえませんか?」と依頼することがあります。

また、新しい取り組みを始める際に、経験豊富な同僚にアドバイスを求めるときにも、「経験談を聞かせてもらえるとありがたいです」と使うことができます。

これらのシーンでは、協力を得るために相手に感謝の意を示すと同時に、依頼の内容がはっきりと伝わるようにすることが求められます。

『してもらう』の使い方について注意点

ビジネスシーンでは、コミュニケーションは非常に重要であり、相手に失礼のないように言葉を選ぶ必要があります。

「してもらう」という表現は、日常会話ではよく使われる表現ですが、ビジネスシーンではその使用には注意が必要です。

この表現は、相手に何かを依頼する際に用いられることが多いですが、相手に対してある程度の権力関係があることが前提となっています。

したがって、相手の立場や関係性、文脈に応じて適切に使い分けることが大切です。

『してもらう』の間違った使い方

「してもらう」という表現を間違って使用すると、相手に不快感を与えたり、自分が上から命令しているように感じさせてしまうリスクがあります。

例えば、上司や顧客、あるいは目上の人に対して無意識に「○○してもらえますか?」と依頼するのは、尊敬や敬意を欠いた言い方と受け取られかねません。

また、同僚や部下に対しても、あたかも当然のように「してもらう」を使用すると、協力を求める姿勢に欠けると見なされることがあります。

このように、相手に対する敬意や感謝の気持ちを表すためには、状況に応じて「いただけますか」「お願いできますか」などの表現に言い換えるのが適切です。

『してもらう』を使うと失礼な相手

「してもらう」という表現が失礼となる相手は主に上司、顧客、ビジネスパートナーなどの目上の人や、対等または尊敬すべき関係にある人々です。

これらの相手に対しては、相互の信頼関係や敬意を伝えるためにも、より丁寧な言い回しを用いる必要があります。

例えば、上司に何かをお願いする際には「お願いできますでしょうか」「ご検討いただけますか」といった表現を用いることで、敬意を表すと同時に柔らかい印象を与えることができます。

顧客への対応では「ご対応いただけますと幸いです」「ご協力をお願い申し上げます」といった表現が適しています。

また、言葉遣いだけでなく、その依頼の背景や理由を適切に説明することも重要です。

これにより、相手に依頼の妥当性を理解してもらい、協力してもらいやすくなります。

『してもらう』のビジネス用の言い換えと類語・敬語

ビジネスコミュニケーションにおいて「してもらう」という表現を更に適切な敬語や丁寧語に置き換えることで、相手に敬意を表し、スムーズな関係構築を図ることができます。

以下では、「してもらう」の言い換えとして使える表現を、その意味や使い方と共に解説します。

『してもらう』のビジネス用の敬語・丁寧語・尊敬語の言い換え

ビジネスシーンでは、「してもらう」という表現を敬語で表す必要があります。

「頂く」「いただく」「してもらう」の丁寧な言い換えとして頻繁に使われます。

例えば、「報告書を作成してもらう」の場合は、「報告書を作成していただく」と言い換えることができます。

「お願いする」もまた、「してもらう」の敬意を込めた表現であり、「資料を送付してもらう」「資料の送付をお願いする」とすることができます。

「拝願する」はよりフォーマルなシチュエーションで使われ、「ご協力を拝願する」「ご協力をしてもらう」と同様の意味になりますが、尊敬を表す表現です。

『してもらう』の類語・類義語

「してもらう」には同じか似た意味を持つ言葉がいくつか存在します。

「受ける」「してもらう」の意味として使われることがあり、「アドバイスを受ける」という形で、「アドバイスをしてもらう」と同じ意味合いで使用されます。

また、「支援を受ける」「支援をしてもらう」の同義であり、援助や協力を受け入れることを意味します。

「依頼する」「してもらう」に類似しており、「作業を依頼する」と表現すると、「作業をしてもらう」という意味になります。

「委ねる」は、特定の仕事や任務を他人に任せる、すなわち「してもらう」という状況を表す言葉です。

『してもらう』を使ったシーン別の例文

日常生活やビジネスシーンでよく使われる「してもらう」という表現は、他人に何かを依頼する際に役立つ便利な言葉です。

しかし、場面や相手によっては言い換えが必要になることもあります。

ここでは、異なる状況での「してもらう」の使い方を例文を通じて学びましょう。

『してもらう』を社内の同僚に使う際の例文

【例文1】

昨日は残業して報告書を完成させてもらって、本当に助かりました。

今日も同じように資料の整理をしてもらえると、明日のプレゼンテーションの準備がスムーズに進むと思うのですが、お願いできますか?

【例文2】

昨日は残業して報告書を完成させていただくことで、大変お力添えいただきました。

今日は資料の整理をお願いできますでしょうか?そうしていただければ、明日のプレゼンテーションの準備が大幅に進むと確信しております。

【付属説明】

例文2では「してもらう」「させていただく」「お願いできます」に言い換えています。

これらは敬語の表現で、同僚に対しても敬意を表しつつ協力を依頼する際に使えます。

『してもらう』を目上の上司に使う際の例文

【例文1】

先日は緊急のプロジェクトに参加してもらい、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

次の会議でもその続きの議題を扱うため、引き続きご参加してもらえると助かります。

【例文2】

先日は緊急のプロジェクトへのご参加と、貴重なご意見を賜ることができ感謝しております。

次回の会議でも、引き続きご参加を賜れますと幸いです。

【付属説明】

例文2では「してもらう」を尊敬語の「賜る」に言い換えています。

上司など目上の人に対して何かを依頼する際に使用することで、敬意を表現することができます。

『してもらう』を取引先のメールで使う際の例文

【例文1】

ご提案いただいた内容について、詳細な見積もりをしてもらうことができれば、こちらも検討を進めやすくなります。

お忙しいところ恐縮ですが、可能であれば早急に対応していただけないでしょうか。

【例文2】

貴社からのご提案に関しまして、詳細な見積もりをいただけますと、弊社としても検討を進めやすい状況となります。

大変恐れ入りますが、お手数をおかけすることになりますが、迅速なご対応をお願い申し上げます

【付属説明】

例文2では「してもらう」「いただけます」「お願い申し上げます」に言い換えています。

これらは丁寧語や尊敬語を使った表現であり、取引先へのメールで依頼をする際に適切な敬意を示すために使われます。

まとめ:『してもらう』の意味とビジネスでの言い換えについて

『してもらう』は、他人に何かをお願いする時に使う表現です。

しかし、ビジネスの場では、相手に敬意を表したり、より丁寧な印象を与えたりするために、異なる言い回しを使うことがあります。

例えば、「お願いできますか?」「ご協力いただけないでしょうか?」といったフレーズがそれにあたります。

これらの表現は、相手への配慮を示しつつ、協力を求める意図を伝えることができます。

ビジネスシーンでは、このような言い換えが円滑なコミュニケーションを助ける一助となります。