「いらへむ」の意味とは?古文の現代語訳と使い方を解説

「いらへむ」の意味とは?古文の現代語訳と使い方を解説

今日は、日本の古典文学に頻出する興味深い言葉「いらへむ」について探求しましょう。

この言葉は主に平安時代の文学作品に登場し、現代日本語ではほとんど使われなくなった古語です。

具体的には、「源氏物語」のような古典作品で見ることができます。「いらへむ」は、基本的に「答える」や「返事をする」という意味を持っていますが、この単語の使用は単なる返答を超え、話し手の礼儀や控えめな態度を表現するために使われることが多いです。

本記事では、この古典的な表現の魅力と使用法について深く掘り下げていきます。

「いらへむ」の意味と使い方

「いらへむ」という表現は、現代日本語では一般的ではなく、古典文学や古文の領域で見られる言葉です。この表現は、特に「源氏物語」などの古典作品において用いられることが多く、古文の学習者にとっては重要な言葉の一つです。

「いらへむ」とは?現代語訳

「いらへむ」は、古典日本語における動詞の一つで、主に「答える」「返答する」の意味を持っています。

この言葉は、古代日本の貴族社会の文化や言葉遣いを反映しており、特に女性が使用する言葉として描かれることが多いです。

また、「いらへむ」は、話し手の気持ちや態度を婉曲に表現する際にも使用され、礼儀正しく、または控えめな返答を示す場合によく使われます。

「いらへむ」の使い方

現代の日本語話者が「いらへむ」を使う機会はほとんどありませんが、古文や古典文学においてはその使用例を見ることができます。

例えば、源氏物語において、主人公が何か質問をしたときに、相手が「いらへむ」と返答するシーンでは、その人物が礼儀正しく、または謙虚に答えている様子が表現されています。このように、古典文学を読む際には、この言葉の意味と使い方を理解することが、作品の理解を深める上で非常に重要です。

例文
  • 「君が問ひたまへることに、いかでかいらへむ。」
    (あなたが尋ねることに、どうやって答えましょうか。)
  • 「いとどうれいける事に、なほいらへむと思へども、言の葉も出でず。」
    (非常に悲しいことに、なお答えようと思うものの、言葉も出てこない。)
  • 「人の問ひたまひし事、なかなかにいらへむが、心もとなし。」
    (人が尋ねたことに、きちんと答えようとは思うが、心もとない。)

「いらへむ」は、日本語の歴史や文化を学ぶ上で興味深い言葉の一つであり、古典作品を通して、日本語の変遷や美しさを感じることができる表現です。

まとめ

「いらへむ」という言葉は、日本の古文学、特に平安時代の作品で重要な役割を果たす表現です。

この古語は「答える」「返事をする」という意味を持ち、主に礼儀正しさや謙虚さを表現する際に使用されます。現代日本語では使われていないため、この言葉に触れる機会は古文学を読む時に限られます。

しかし、この言葉を理解することは、平安時代の文化や言語のニュアンスを深く理解する上で非常に重要です。古典文学を読む際に「いらへむ」を見かけたら、その文脈と使われ方に注意を払い、日本語の豊かな歴史と文化を感じ取ってみてください。